青色たっぱー



PageTop

ホビーコンテストどうしよう

娯楽が少ない?福井だけど、
プラモデルとか模型のコンテストってのが毎年ある。


これが、結構いろいろ出品されて面白い。

僕も3年か4年前にプラモを出品したりしたんだけど、
最近はいろいろ事情があって出せてないんだな、これが。


去年も、頑張ったけど結局間に合わなかったorz

ちなみに、出そうとしていたのはこちら。
CIMG0538.jpg
この咲夜さんは、コンテストの1週間後に完成。全然間に合わんかった(´・ω・`)
しかも、大急ぎで作業したせいで、結構荒い出来になってしまった・・・。

今年はやるのか、把握してないけど、
今年こそはちゃんとしたの持っていきたいなぁ。

ずっと前に書いた魔理沙とか結構いい所まで
出来てる感じがするけど、きっと塗装にかなり苦労しそうだ。

方向転換してボカロのリンちゃんにしよっかな。


PageTop

痛USB作りに挑戦 検証編

こないだ作った痛USBだけど、ちょっと気になるところがあるんだなぁ。


CIMG0481.jpg
曲面に貼れてない(´・ω・`)

前回、使ったエーワンの「手作りステッカー」ってやつは
曲面には貼れないタイプだったのだorz


曲面にも貼れるのも買った。ってかいっぱい買った。
CIMG0484.jpg

レビューによると、曲面に貼れるほうは水分に弱いらしい。

僕が使ったやつには、保護シートが付いていた。この保護シートが結構厚めで、そのせいで曲げて貼れないんじゃないかと思うんだなー。

使っていて色落ちするのはマズイ、なにかできないかと考えた結果
これを使ってみることにした。
CIMG0483.jpg
そう、モデラー御用達のアイテム「スーパークリアー光沢」

あぁそうだ、こいつをステッカーに吹き付けるのだ。

そして、その結果。
CIMG0475.jpg
左がスーパークリアを吹きつけた方、右が吹きつけていない方。
(ちょっと、分りにくいかな。肩のあたりが滲んでます)


指に水をつけてゴシゴシ擦ってみると、クリアーをつけていない方は滲んじゃったけど、
クリアーを塗った方は何ともない。
長期間の使用については、検証できないけどそれなりの効果はあるようだ。

実験は成功かな?
手汗とかにも耐えられるといいんだけど。


注意点として、あまりクリアーを吹き付けるとインクが溶けだすかもしれないから、
吹き過ぎには気をつけよう。

それから、ステッカーの表面にホコリがついてると、
それがクリアーと一緒に固まっちゃって取れなくなるので、
クリアーを吹く前にホコリを払って、ホコリの少ないところで吹き付けましょう


あと、まだ貼り付けてないから、貼り付け段階でクリアーの影響が出るかもしれない。(クリアーが割れたりするかも?)
実際の貼りつけの検証はまた後日。( `・ω・´)

PageTop

痛USB作りに挑戦

痛USBを作ってみたくなったので、作ってみた。

準備物
・インクジェット用のステッカー台紙
・カッター
・定規
jyunnbibutu

あと、主役のUSBメモリ(バッファローの4GB、面が平らなデザイン)
usbmemori
こいつに、シールをペタッと貼り付けて作るよ。

まずは、USBのサイズを測る。

測ってみると、広い面が47mm×20mm
狭い面が47mm×6mm。

次に、USBのサイズから必要な画像のサイズを計算するよ。

ピクセル数 = 印刷サイズ[mm] × DPI  / 25.4

↑この式から求める。ってかこんな式、初めて知ったよ。(´・ω・`)
DPI?


印刷するんで、DPIは350に設定して計算すると・・・
広い面用の画像は、648×276pixelあればいいみたい。


というわけで、画像作って印刷。ソフトはフリーのPixia
pixiaSS2.jpg


innsatu
いい感じ。後になって思うと、この時もっと
予備用に印刷しとけばよかったなぁ(´・ω・`)

付属の保護シートをはって・・・
この時タオルで擦るとあったので、
保険屋さんからもらったタオルを使いました。
柔らかくて最高です!( `・ω・´) ありがとう保険屋さん!
hogoshi-to


kiridashi
しばらくおいて、定規と良く切れるカッターで
頑張ってきれいに切りだす。結構ステッカーが厚いなぁ。


あとは、震える手で貼り付けて完成!
kansei1


ojyousama
お、結構いい感じ。( `・ω・´)

このステッカー他にもいろいろ使えそう。

PageTop
