青色たっぱー



PageTop

RAID0 に挑戦

RAID0を構成してみた。


RAIDやってみたいなーと思ったら、
気がついたら、HDDを2個セットでポチッてた。

ちなみに、今使っているPCのマザボは、MSIのP55-SD50。
なんか「P55-SD50」でググると不具合とか出るが、大丈夫か?


まぁ、やってみたらわかるワイということで・・・
2010112801.jpg
はいっ、届きました。HGSTの0S02600を2基使ってRAID0にする。


手順1 マザーボードにつなぐ。
 一応念のため、RAIDの構成に使うHDD以外のHDDは外しておいた。


手順2 BIOSでSATAの設定をRAIDモードにする。
1. PCの電源つけて、DELキーを押してBIOS画面に入る。
2. Integrated Peripheralsを選んでEnterキー。
3.On-Chip ATA Devicesを選んでEnterキー。
4.RAID Modeの項目があるので、RAIDに設定。
5.F10キーを押して、設定を保存する。

手順3 RAIDの設定画面でRAIDを構成する。
1.手順2の後、再起動するので、Ctrl + Iキー連打でRAID設定画面に入る。
2.Create RAID Volumeを選んで、Enterキー。
2010112802.jpg
3.RAIDの作成画面になるので、RAID LevelがRAID0になってることを確認して、Create Volume。
(今回は、HDDを2基しか接続してなかったので、HDDの選択の必要は無し)
2010112803.jpg

4.Yキーで作成。これでRAID設定は終了。


手順4 OSインストール。
あとは、OSを入れるだけ。
2010112804.jpg

Windows7なので、ドライバは必要なし。


なんだか思ったより簡単。

速度を計測してみる。
HDDベンチ
まぁ、こんなもんかな?

Cドライブベンチ2
条件が違うけど、単体の場合はこれくらい。
およそ2倍くらいUP。


結構すんなり出来ちゃったね。
効果がほとんど体感できないのがアレだけど(´・ω・`)


PageTop

XNA

C#の勉強と趣味をかねて、XNAをいじり始めた。

C#は1年以上やってきたので、ある程度はすんなり理解できると思う。




たぶん・・・。

PageTop

ゲームキャプチャについて考える

パソコン買い換えたので、いろいろ出来そうな事が見えてきた。

例えば、キャプチャカードの選択とかね。


ちなみに、今使っているキャプチャカードはこれ。
IO DATAのGV-D4VR。
K0000026415.jpg
これの特徴をいくつか挙げると・・・、

・接続がPCI接続。
・ハードウェアエンコード、そのため、スペックの低めのPCでもちゃんとキャプることが可能。
・D端子入力
・mpeg-TSでしか保存できない。そのため、エンコードに一手間必要。
・1秒以上の遅延あり。

・・・こんな感じかな。

ハードウェアエンコードなので、HDDの書き込み速度が
そこそこでも大丈夫なところがいい所かなぁ。

これでも、悪くはないんだけど、例えばこれでキャプチャしたゲーム映像を編集したい場合は、
一回編集用にAVI変換する必要があるわけで、それが結構手間なわけで。

キャプチャの段階で、AVIで保存できればすぐに編集に移れるので、
今まで必要だったエンコ時間が短縮されるのならば、
新しく買い換える価値はあるのかなぁって思ったりしてます。

今キャプチャカードを買うなら、
次の2つが候補かな。

Monster X2 SK-MVX2
Intensity Pro BLM-HD-000013

カードは上の2択として、
次の問題はPCのHDD。
今までの使っていたGV-D4VRはカードの方でデータを小さく圧縮してくれていたんだけど、
これから買おうかっていうカードは可逆のAVIで保存できる。
ということは、一度にHDDに書き込まなければならないデータの量が増えるので、
今のままでちゃんと書き込めるのか、なんだかとっても心配。

となると、選択肢は次の3つくらいかな?

①こまけぇこたぁいいんだよ!と、このままで使う。
②8000円くらい追加で投資してraid0を組む。
③メモリーを追加して、RAMDisk化。

①は置いといて、②はキャプチャ以外にも他にその恩恵を受けられそう。
③は、いつか64bit環境に移行するだろうから無駄にはならないと思う。


こんな具合でいろいろ考えてみたけれど、結局また出費がでかくなりそう。
やっぱりしばらく様子見しようかな。購入資金の積み立てはしとこう。

PageTop

パソコン一新

パソコン環境一新しました。

shinnPC.jpg

CPU corei7 860で8コアです。
なんだかスゴそう。

OSはWindows7のダウングレードでWindowsXP。

会社のパソコンはWindows7なので、使っていて7の方が便利だなーと思う場面は多くなってきたんだけど、
でも、使っている編集ソフト(premiere elements 7)がwin7では動かないので、とりあえず今はXPで。

ちなみに、windows7のエディションは「Ultimate」にした。
というのも、これが欲しかったから。
nanamiCD.jpg

見事に釣られました。 ななみちゃんかわいいなぁw



PageTop

デジタルチューナーの話の続き

前の記事の続き。

チューナーが購入3日目に電源が入らなくなるという事態。

メーカーの東芝に電話しても何だか、頼りない返事。

3日後に家の方に担当者が来ることに。

担当者が来るも、原因不明。新製品ゆえよくわからんとか。
販売元に言って、新しいの交換してくださいとのこと。

販売元のAmazonに交換してもらえるように、
メッセージを送ろうとするも、60字以内で故障の詳細と、
担当者のコメントと担当者名を書く必要があるとわかって
めんどくせぇんじゃぁぁぁぁああああ状態  ←今ココ

こういう時は、アマゾンだとつらいなぁ。

とにかく、また東芝の方に聞いてみようと思う。
はぁ・・・。

PageTop
