青色たっぱー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

RAID0 に挑戦

RAID0を構成してみた。


RAIDやってみたいなーと思ったら、
気がついたら、HDDを2個セットでポチッてた。

ちなみに、今使っているPCのマザボは、MSIのP55-SD50。
なんか「P55-SD50」でググると不具合とか出るが、大丈夫か?


まぁ、やってみたらわかるワイということで・・・
2010112801.jpg
はいっ、届きました。HGSTの0S02600を2基使ってRAID0にする。


手順1 マザーボードにつなぐ。
 一応念のため、RAIDの構成に使うHDD以外のHDDは外しておいた。


手順2 BIOSでSATAの設定をRAIDモードにする。
1. PCの電源つけて、DELキーを押してBIOS画面に入る。
2. Integrated Peripheralsを選んでEnterキー。
3.On-Chip ATA Devicesを選んでEnterキー。
4.RAID Modeの項目があるので、RAIDに設定。
5.F10キーを押して、設定を保存する。

手順3 RAIDの設定画面でRAIDを構成する。
1.手順2の後、再起動するので、Ctrl + Iキー連打でRAID設定画面に入る。
2.Create RAID Volumeを選んで、Enterキー。
2010112802.jpg
3.RAIDの作成画面になるので、RAID LevelがRAID0になってることを確認して、Create Volume。
(今回は、HDDを2基しか接続してなかったので、HDDの選択の必要は無し)
2010112803.jpg

4.Yキーで作成。これでRAID設定は終了。


手順4 OSインストール。
あとは、OSを入れるだけ。
2010112804.jpg

Windows7なので、ドライバは必要なし。


なんだか思ったより簡単。

速度を計測してみる。
HDDベンチ
まぁ、こんなもんかな?

Cドライブベンチ2
条件が違うけど、単体の場合はこれくらい。
およそ2倍くらいUP。


結構すんなり出来ちゃったね。
効果がほとんど体感できないのがアレだけど(´・ω・`)

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。