青色たっぱー

スポンサーサイト


PageTop

ゲームキャプチャについて考える

パソコン買い換えたので、いろいろ出来そうな事が見えてきた。

例えば、キャプチャカードの選択とかね。


ちなみに、今使っているキャプチャカードはこれ。
IO DATAのGV-D4VR。
K0000026415.jpg
これの特徴をいくつか挙げると・・・、

・接続がPCI接続。
・ハードウェアエンコード、そのため、スペックの低めのPCでもちゃんとキャプることが可能。
・D端子入力
・mpeg-TSでしか保存できない。そのため、エンコードに一手間必要。
・1秒以上の遅延あり。

・・・こんな感じかな。

ハードウェアエンコードなので、HDDの書き込み速度が
そこそこでも大丈夫なところがいい所かなぁ。

これでも、悪くはないんだけど、例えばこれでキャプチャしたゲーム映像を編集したい場合は、
一回編集用にAVI変換する必要があるわけで、それが結構手間なわけで。

キャプチャの段階で、AVIで保存できればすぐに編集に移れるので、
今まで必要だったエンコ時間が短縮されるのならば、
新しく買い換える価値はあるのかなぁって思ったりしてます。

今キャプチャカードを買うなら、
次の2つが候補かな。

Monster X2 SK-MVX2
Intensity Pro BLM-HD-000013

カードは上の2択として、
次の問題はPCのHDD。
今までの使っていたGV-D4VRはカードの方でデータを小さく圧縮してくれていたんだけど、
これから買おうかっていうカードは可逆のAVIで保存できる。
ということは、一度にHDDに書き込まなければならないデータの量が増えるので、
今のままでちゃんと書き込めるのか、なんだかとっても心配。

となると、選択肢は次の3つくらいかな?

①こまけぇこたぁいいんだよ!と、このままで使う。
②8000円くらい追加で投資してraid0を組む。
③メモリーを追加して、RAMDisk化。

①は置いといて、②はキャプチャ以外にも他にその恩恵を受けられそう。
③は、いつか64bit環境に移行するだろうから無駄にはならないと思う。


こんな具合でいろいろ考えてみたけれど、結局また出費がでかくなりそう。
やっぱりしばらく様子見しようかな。購入資金の積み立てはしとこう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

