青色たっぱー

スポンサーサイト


PageTop

痛USB作りに挑戦 検証編

こないだ作った痛USBだけど、ちょっと気になるところがあるんだなぁ。


CIMG0481.jpg
曲面に貼れてない(´・ω・`)

前回、使ったエーワンの「手作りステッカー」ってやつは
曲面には貼れないタイプだったのだorz


曲面にも貼れるのも買った。ってかいっぱい買った。
CIMG0484.jpg

レビューによると、曲面に貼れるほうは水分に弱いらしい。

僕が使ったやつには、保護シートが付いていた。この保護シートが結構厚めで、そのせいで曲げて貼れないんじゃないかと思うんだなー。

使っていて色落ちするのはマズイ、なにかできないかと考えた結果
これを使ってみることにした。
CIMG0483.jpg
そう、モデラー御用達のアイテム「スーパークリアー光沢」

あぁそうだ、こいつをステッカーに吹き付けるのだ。

そして、その結果。
CIMG0475.jpg
左がスーパークリアを吹きつけた方、右が吹きつけていない方。
(ちょっと、分りにくいかな。肩のあたりが滲んでます)


指に水をつけてゴシゴシ擦ってみると、クリアーをつけていない方は滲んじゃったけど、
クリアーを塗った方は何ともない。
長期間の使用については、検証できないけどそれなりの効果はあるようだ。

実験は成功かな?
手汗とかにも耐えられるといいんだけど。


注意点として、あまりクリアーを吹き付けるとインクが溶けだすかもしれないから、
吹き過ぎには気をつけよう。

それから、ステッカーの表面にホコリがついてると、
それがクリアーと一緒に固まっちゃって取れなくなるので、
クリアーを吹く前にホコリを払って、ホコリの少ないところで吹き付けましょう


あと、まだ貼り付けてないから、貼り付け段階でクリアーの影響が出るかもしれない。(クリアーが割れたりするかも?)
実際の貼りつけの検証はまた後日。( `・ω・´)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

いっぱい買いすぎだぜ。
お金は大事に・・・って人の事言えないなw
モデラー御用達とか、詳しいのか。
私は戦車とか迷彩にしたりくらいかな。
頑張ってね。

ビハイン | URL | 2009-11-10(Tue)07:46 [編集]


No title

うん!頑張るよ!( `・ω・´)

昌雪 | URL | 2009-11-10(Tue)22:20 [編集]


