青色たっぱー



PageTop

新しいパソコン買おうかな。

もう、4月になるし、節目ってことで思い切って買いたいな。


最近では、6コアCPUとか、新しいGeForceとかが気になるなぁ。

・・・値段調べたら、予算を軽く超えたので当分見送ろう(´・ω・`)


でも、もうfpsとかほとんどやってないし、グラフィックにこだわらなくていいかなー。
とか、思っていたらStalkerの新作がスチームで買えるじゃないのっ!

やりたいなぁ、前作のクリアスカイは、設定を最低にしてやってたから、
やっぱりPC買い替えないとだめだよね。

PageTop

GV-D4VRを試す

SDキャプチャに不満を感じて、HDのキャプチャボードを買っちゃった。

IOデータのGVG-D4VR

PCI-Eのもいくつかあるけど、僕のPCはPCIしか空きが無い。
条件に合って、簡単に入手できるのはこれだけだと思う。



早速、取り付けてキャプる。
naotyan_neko.jpg
おお、いい感じだ。

動画の方は、ちょっとひと癖あるみたいで、
なんとか土日を費やして、.mp4へのエンコ方法を理解できたかな。

TSからPSに変換して、aviutlでエンコが分かりやすいかなぁ。

PageTop

HDDを増設したんだけど・・・

動画とかやり始めたんで、いままでのHDDでは不足してきちゃった。

どうしようか、迷ってたんだけど思い切って1T増設しました。

1Tって結構安いんだね。1万円もしないんだね。

早速、パソコンにつけてみました。
PCHDDgazou.jpg
すみません、カバーが閉められないんですけど。

kodoku_ok.png


PageTop

Windosw7のBitLocker To Goを試す

BitLocker To Goってのは、USBメモリとかを暗号化して、パスワードでロックしてくれる機能なんだって。
Cドライブとかのローカルディスクを暗号化する「BitLocker」っていう方の機能は、パソコンに特別なマイクロチップが搭載されてる必要があるみたいだけど、「BitLocker To Go」はWindows7 Ultimateなら特に条件なく使えるみたいです。

さーて、今回実験に使われるUSBメモリはこれ。
CIMG0500.jpg
4年位前かな?当時2000円ほどで買った256MBのメモリ。
今は、同じ値段でGB単位のメモリが買えるんだよねぇ。時代の流れを感じるわ。


PC上で表示されるUSBメモリを右クリ→BitLockerを有効にするで暗号化する。

あとは、パスワードを設定するくらいかな。
1.png

8GBのメモリの場合、30分くらいかかるらしいけど、256MBなんですぐに終わっちゃった。


5.png
こんな感じで、USBメモリをPCに挿した時にパスワードを聞いてきます。これは、XPのPCになした場合のウィンドウ。


これなら、勝手に中身を見られる心配は無くなるね。




       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \ 
     ('A`) <これ使えばえっちぃイラスト蒐集しててもばれないんじゃね?
     ノヽノヽ 
       くく

PCが共用だと、蒐集出来なかったけど、これならいけるっ!

PageTop

ななみちゃんノートをちょっと試す

ネットの閲覧と軽いゲーム用に買ったななみちゃんノートPC。
性能的にはどうなんだろう?ってことでちょっと試してみる。

タイムリープのベンチを使ってみました。ベンチマークはこれしか使ったことないや。
設定
設定はこんな感じで、

ベンチ2
それでこんな感じ。うーん、こんなもんかなぁ。 まぁ、ネット用だしいいか。


こっちは今使ってるデスクトップを上と大体同じ設定にした場合。 
デスク



ちなみに、ななみちゃんノートで最高品質かつフルオプションでベンチを走らせるとこうなる。
ベンチ1

PageTop
